もともとホナミは「枯れ専」ではない。
10代の頃から「キミみたいな娘は、ずうっと年が上の男性の方が合うんじゃない?」という、
押しつけがましいくどかれ方をしてきたが、おあいにくさま、年上には興味がなかった。
だいたい何で「年上の男性は頼り甲斐がある」だのという迷信がはびこっているのだ?
人生のスタートを早くきった分、ゴールも近いかもしれない人ってことだけでしょ。
同世代でいいのだ。
どちらか一方がリードするのではなく、同じ時代背景の中で育った未熟者同士が、
お互いに試行錯誤しながら歩んでいく…これぞ人生の醍醐味ではないか。
10代から数十年たって、ホナミより年上の男性となるともう現役引退の年齢。
「年上の男性の方が…」みたいなクドキもさすがにもう聞くことはないと思っていた。
ところが来たのだ、78歳の男性から。
「あなたのように未来ある若い女性には、わたくしなどふさわしくないでしょうが…」
ふさわしくないふさわしくない。
芸能界の年の差カップルにあこがれるでない!
身のほどを知りなさい!
ホナミは胸のうちで呪文のように唱えるが、
客観的には「あってもおかしくないカップル」と思われているようで、
その現実がいっそう腹立たしい。
フカザワ氏は10年前に奥さんを亡くして以来、一人暮らしの大学名誉教授。
二人の息子たちも独立していて、最初の2〜3年は家事にとまどったものの、
今や日常生活で不自由はないらしい。
お金はある、名誉もある、十分すぎるほど何でもある、若さ以外。
「心のつながりがね、欲しいんですよ」
まあ、そうでしょうよ、心のつながり以外に何があろう。
「このくらいの年齢になりますとね、いまこの世に生きている人々は
みんな同世代という気がしてくるんですよ」
四半世紀以上の隔たりもなんのその、フカザワ氏と同世代にされてしまった。
「ええっと、あっ、うちの母なんかどうでしょう? 夫いない歴2年の陽気な未亡人。
フカザワ先生より3つも若いですよ!」
身内をアテウマにしたものの、フカザワ氏は本当の同世代には食指が動かないらしい。
母の方でも「イヤよ、そんなじいさん」と目もくれない。
越境してこないで、本当の同世代間で完結しといてほしいんだがなぁ。
「フォーエバー・ヤング」1992年 アメリカ映画
監督:スティーブ・マイナー|出演:メル・ギブソン
監督:スティーブ・マイナー|出演:メル・ギブソン
●最終話:妄想は賢い女の娯楽道
●第二十七話:秘められた人生計画
●第二十六話:若いだけで素晴らしい
●第二十五話:堕ちてくオトコを助けない
●第二十四話:未来は思い出よりも美しい
●第二十三話:終着点を越えて
●第二十二話:品行方正の言い訳
●第二十一話:そういう人になりたい
●第二十話:本当のお姫さま
●第十九話:昔あったかもしれない楽園
●第十八話:愛を仕分ける年末
●第十七話:ステキな小学生を探せ!
●第十六話:初恋はエクスプレス
●第十五話:帰れない観光客
●第十四話:熟女も踊る
●第十三話:あと出しジャンケン
●第十二話:家電ヒストリー
●第十一話:ご長寿アニマルのたくらみ
●第十話:食べるならとことん
●第九話:異邦人は直訳で会話する
●第八話:こだわらない性格
●第七話:白黒つけたい!
●第六話:他力本願はソレだけ
●第五話:冬眠する蝶
●第四話:イタい女
●第三話:サバイバルのことではなく
●第二話:チョイ役の冒険者
●第一話:レモン・ロマン・やせガマン
Storyteller : 高倉アリス
高倉アリスさんへの
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●第二十六話:若いだけで素晴らしい
●第二十五話:堕ちてくオトコを助けない
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●第九話:異邦人は直訳で会話する
●第八話:こだわらない性格
●第七話:白黒つけたい!
●第六話:他力本願はソレだけ
●第五話:冬眠する蝶
●第四話:イタい女
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●第二話:チョイ役の冒険者
●第一話:レモン・ロマン・やせガマン
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